日々是好日 ~ DEN′S DIARY ~

cyberden.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 04日

ajito ism @ 東京・大井町

c0185994_23385974.jpeg
ピザソバ(並・アンチョビトッピング)
c0185994_23404466.jpeg
半月ほど前。久々の東京。
この時期にTRYラーメン大賞2015-2016を見ても出遅れ感満載だし、かといって、次号のTRYラーメン大賞2016-2017で新店で確実に紹介されるであろうネオ清湯のHomemade Ramen麦苗@大森海岸で、1時間半も待って後悔したら暑さでトロけてしまいそうだし、壁面が鯛の絵のお店も夏季休業中だし(^-^)
そんな中、気になったのはレジェンドのお店。
c0185994_23413277.jpeg
リアルシャツのター。拳ラーメンさんで時折、ajito ismさんのピザソバをオマージュされているのだが、ajito時代にピザソバをいただいてから4年が過ぎてしまった今、拳ラーメンさんでオマージュをいただいても、旨いのだけど似ているのかどうか判らないジブンというのもなぁ。(で、食べていない)
そう、プラターズのオンリ・ユーをモノマネするグッチ裕三を、若手芸人が似ているか判定するみたいなものなので、ここいらでもう一度いただいてみることにした。
c0185994_23415945.jpeg
アンチョビ、オリーブ、マヨネーズは無料トッピング。
かつてはアンチョビはデフォルトだったと思ったけど、選べるようになったのかな。(2014.2に赴き、カルボナーらをいただいた時にはそうなっていたようだ)
c0185994_23475972.jpeg
いずれにしても、アンチョビはヒッシュー。
クレソンは100円UPながらこの日は追加用はなし。(お店が滋賀なら自生しているとこあるし教えてあげたい)
ガッツリいただくのなら大盛りだけど、さもしい連食野郎なので並(アンチョビトッピング)でお願いする。
c0185994_23445979.jpeg
驚くのは野菜。
ものすごくシャキッとしている。
お店に行くと判るのだが、三浦シェフは注文を受けてから野菜を刻んでおられる。
c0185994_23441857.jpeg
まぜそばってチョイナーって見られやすいけど、コレは実にちゃんと作られておられるのだ。
麺が違うとそれだけで全く違うイメイヂになる。
c0185994_23424897.jpeg
菅野製麺所の麺だと思うが、ワシっとして、太さ、固さ、このピザソバにピッタリ。
c0185994_23422790.jpeg
混ぜると重い。チーズの粘りが凄い。
以前もそう感じたのだが、丼底に忍ばせたチーズが実に良い。
アンチョビの塩っけが実にいい。やはりコレはトッピングすべき。
c0185994_23433038.jpeg
〆のリゾット

箸もスプーンも突っ込んだままでも、ここまで仕上げてくださる。
味玉、チーズ、アンチョビ(アンチョビはトッピングしたからかも)が盛られ、大満足。
新店が出来ても品川あたりだと、やっぱりココに行ってしまうなぁ。

御馳走様でした!また来ま〜す!

住所:東京都品川区大井1-37-4 オラシオン 1F
営業時間:平日:11:00〜14:30、17:30〜20:00
土・日・祝:11:00〜14:30
定休日:木曜(他、臨休あり)


# by cyber-DEN | 2016-09-04 20:00 | 東京都・品川区 | Trackback | Comments(0)